楽乗リース

毎月定額でお好きな新車に乗れる、くるまのサブスクです。
税金も、車検もコミコミ。くるまの途中入れ替えもOK!

よくある質問

解決しない不明点や疑問点は、こちらのページよりお気軽にお問い合わせください。

お支払いについて

  • 利用できない銀行はありますか?

    インターネット専業銀行(PayPay銀行<旧ジャパンネット銀行>、楽天銀行は利用可)、農林中央金庫、一部の信用組合・農協系金融機関 
    ※一部この限りではありません。

  • 支払いは何月からになりますか?

    契約開始月(=ご契約の自動車の登録月)翌月に第1回目・第2回目リース料を同時にお支払いいただきます。
    また、お支払いがボーナス併用の場合、初回ボーナス支払い月と第1回目・第2回目リース料の支払い月が重複した際は、ボーナス月加算額も同時にお支払いいただきます。

  • ボーナス払いを利用することはできますか?

    利用できます。
    ボーナス払いを利用することで、月々のお支払い額を軽減することができます。
    お客様のご要望に応じて、お支払いプランを設計いたしますので、別途お問い合わせください。
    ※ボーナス加算額には上限がございます。

  • リース料のお支払いはどんな方法がありますか?

    リース料のお支払いは、口座振替になります。

リースに関して

  • 車庫証明も、自分名義で取るのでしょうか?

    車庫はお客様で確保していただきますので、お客様名義での取得になります。

  • 車庫証明は必要でしょうか?

    必要です。(※軽自動車の場合、一部地域において不要の場合があります。)
    登録書類の詳細については、ご契約後自動車販売店よりご案内いたします。

  • リース契約申込後のキャンセルはできますか?

    リース契約書の締結以前であれば、キャンセルが可能です。 その場合、キャンセル料はかかりません。
    リース契約書の締結後はキャンセルができません。

  • リースの審査とはどんな審査なのでしょうか?ローン審査と同じですか?

    ローン審査と同様に個人信用情報を確認させていただき、オリックス自動車独自の基準にて、審査を実施しています。

  • 審査の基準はどういった条件ですか?

    個人信用情報を確認させていただき、オリックス自動車独自の基準にて、審査を実施しています。

  • リース契約を申込したいのですが、連帯保証人は必要ですか?

    定期収入のある方はご本人様のみで審査のお申込みが可能です(審査の結果、連帯保証人様をお願いする場合もございます)。
    またお客様が「専業主婦」「学生」などの場合は定期収入のある方の連帯保証が必要となります。

  • 61歳ですが、リースを契約出来ますか?

    ご契約の対象年齢は75歳以下までとさせていただいておりますので、お申込みいただくことが可能です。

  • 未成年ですが、リースを契約出来ますか?

    親権者様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査のお申込みをお願いします。

  • 現在無職です。リースを契約出来ますか?

    ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査のお申込みをお願いします。

  • リース契約申込に年齢制限はありますか?

    18歳以上75歳以下をお申込みの対象とさせていただいております。

  • 在籍している会社へ在籍確認のご連絡は行いますか?

    お申し込みいただき、審査通過後お電話にてご本人様確認をさせていただいております。
    お電話やメールが繋がらない場合、やむを得ずお勤め先へご連絡をさせていただく場合がございますので、お申し込みの際、ご連絡先の間違いのないようお申し込みください。

  • リース契約を申し込みした際の契約の流れを教えてください。

    ご希望のクルマの決定から納車まで、詳しくは納車までの流れページにてご確認ください。

  • 離島でもリース契約が可能ですか?

    一部の離島では、お引受けできない場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 納車までの期間はどの位かかりますか?

    リースの契約手続きが完了(契約書締結)してから、通常は2ヶ月程度で納車できます。
    人気車や自動車メーカーの生産状況によっては、それ以上かかる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

  • 納車場所はどこになりますか?

    弊社浜松の店舗かお客さまのご自宅となります。
    ※ご自宅の納車をご希望の場合は、別途陸送納車費用が掛かります

  • リース契約をした場合、自動車保険の等級の引継ぎはできますか?

    等級の引継ぎも可能です。
    お見積もりをお出しさせて頂きますので、お気軽に、お見積もりをお申し付け下さい。

  • 自動車保険は、別途加入が必要ですか?

    リース契約には自賠責保険以外は付保されていませんので、万が一の場合に備えて自動車を購入された場合と同様に、お客様ご自身で車両保険付の自動車保険に加入されることをおすすめします。
    楽乗リースから、おすすめの自動車保険をご紹介していますので、お気軽にご相談ください。

  • 毎年の自動車税はどうなりますか?

    楽乗リースが納税しますので、お客様が別途納税することはありません。
    車検の際は、納税証明書をご郵送いたします。

  • 車両を購入する自動車販売店はどこになりますか?

    弊社の取引が御座います、地域ディーラーさんになります。

  • リースは借り物だから、自由に車を使えないと聞いたのですが?

    自動車リースは、お客様の希望する車両を弊社が購入・調達し、契約期間中一定の契約料金で賃貸するカーライフプランです。
    自動車の所有者はオリックス自動車となりますが、使用者はお客様の名義となりますので、お客様自身で購入したときと同じように利用することができます。

  • リースの場合、車検証の名義はどのようになりますか?

    車検証上の「使用者」がお客様となり、弊社提携先のオリックス自動車が「所有者」となります。

  • 契約期間中のクルマの使い方に制限はありますか?

    特に制限はありません。お客様ご自身で購入された場合と同じようにお使いいただけます。

クルマ選びについて

  • 試乗可能でしょうか?

    弊社では試乗車のご用意がございません。
    お近くの自動車販売店ディーラーさんにて試乗をご依頼ください。

  • 取り付け可能なオプションは、標準装備オプションだけですか?

    メーカーオプション、ディーラーオプションはすべて装着可能です。
    オプションをつけたい場合は、リース契約申込の際に備考欄にご希望のオプション名をご記入ください。

  • カー用品等の後付けは出来ますか?

    弊社標準装備以外のオプションの取り付けも可能です。
    アルミホイール等のカー用品をお付けいただくことが可能です。

    但し、違法改造はできません。

  • オプションで取り付けたカーナビやETCを契約終了後に取り外しても良いですか?

    ご契約内に含まれているオプション品は、取り外しはできません。
    車両と一緒にご返却していただきます。

  • オプション品のカーナビやバックカメラは途中解約出来ますか?

    オプション品のみの途中解約はできません。

  • パールホワイトなどの有料色を選択した場合、リース料金はどうなりますか?

    有料色の料金に応じて、リース料に加算されます。

  • 車の色は選べますか?

    メーカーで設定されている色からお選びいただけます。

  • 特別仕様車は選べますか?

    取扱可能です。掲載していない車種に関しては、別途お問い合わせください。

    ※一部取扱できない場合がございます。

  • 福祉車両は取り扱っていますか?

    取扱可能です。詳しくはお問い合わせください。

  • 車種は選べますか?

    国産全メーカーの中からお客様のお好きな車両をお選びいただけます。(一部お取り扱いできない車種がございます。)

  • 契約年数は決まっていますか

    1年を最短とし、11年まで1年単位でお選びいただきます。

契約期間中に関する質問

  • リース料の引落口座を変更したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

    ご契約情報の変更手続きが必要になります。 お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 契約期間中に住所など変更になった場合はどうすればいいでしょうか?

    ご契約情報の変更手続きが必要になります。
    ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 契約期間中に転勤した場合、契約車両も移動することができますか?

    車両の移動(移動にかかる費用はお客様負担となります。)は可能です。
    車両移動の際はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • リース契約期間中に事故で修理不能になった場合はどうなりますか?

    事故で修理不能など、ご契約車両が使用できなくなった場合、リース契約の解約が必要になります。
    詳しくはお問い合わせください。

  • リース契約期間中に事故を起こした場合はどうなるのでしょうか?

    事故の修理はお客様負担で実施していただきます。 リースでご契約している車両の場合も自動車保険に加入していれば、付保内容の範囲において補償されますので、お客様自身で保有した時と同様、自動車保険に加入することをおすすめします。

  • 車検はいつから受けられますか?

    継続車検は車検期日の1ヶ月前から受けられます。
    車検を切らさないようお客様自身で余裕を持って車検を実施してください。
    車検時期が近づきましたら、オリックス自動車より車検のご案内および納税証明書(ご契約に自賠責保険を含む場合は、自賠責保険証明書)を郵送します。
    契約時に車検無料クーポンを配布させていただいています。車検無料クーポンを利用し、車検を受けてください。

  • 新車の無料点検はどのようにすれば良いですか?

    新車の無料点検(新車1ヶ月点検、新車6ヶ月点検等)は、自動車メーカーが無償で行う点検です。
    ご契約車両のメーカー系列の自動車販売店にてご実施ください。(無償となる範囲などは各自動車販売店にお問い合わせください。)

契約終了時に関する質問

  • 契約終了後に車両を譲渡した際の名義変更や車検代はどうなりますか?

    契約終了後の車両譲渡時は、継続車検と名義変更が必要になりますので、継続車検の基本点検整備費用と名義変更に関わる手数料はオリックス自動車で負担いたします。ただし、登録手続きがオリックス自動車からご契約者様への所有権移転のみ、かつ車検証に記載されている使用の本拠の位置等について、変更を伴わない場合に限ります。
    その他法定費用(重量税・自動車税種別割・自賠責保険料・リサイクル料金)は、お客様のご負担となります。

  • 契約終了の際は、どのようにすればよろしいでしょうか?

    リース契約終了に関するご案内は、リース契約終了日の約3ヶ月前に書面によりお客様にご連絡をいたします。

Copyright © 2024 楽乗リース All Rights Reserved.